やっぱりお尻でしょう。
綾坂みつねの現状報告。
homelink • category: 全て PixivTwitter
  パソコン不都合がいっぱい。 2011年12月19日(Mon) none
 作画用に液晶タブレットを導入しましたが、仕事場でランを組むのに不都合がいっぱい。うちのパソコンは鯖ん?くんがみんな面倒みてくれてるのですが、仕事場の模様替えもうすぐ丸4日。

 画材、特にスクリーントーン周りの状況(糊が悪くなっている、フィルムが薄くなっている、廃盤などで手に入りにくくなっている、旧版と新版を重ねると同じメーカーの癖にモワレができる等)がまともならもう少し我慢できるんですが(何と言ってもトーンの在庫が山のようにありますからねえ…)。

 その上最近はデジタルでないと原稿を受け取るのを嫌がる編集部が増えてきたので(デジタル入稿は製版代がかからない。原稿を受け取る手間もかからない。)もうしょうがないかと。

 今やらないと仕方ないので入れ替えを進めてますが、この文章を書いている自分のパソコンがしょっちゅう不具合を起こすので、デジタル作業始めて同じこと起こるとしゃれにならないし、昨日に引き続き鯖ん?くんが秋葉に部品もしくは中古を買出しに行ってます。ありがとう鯖ん?くん。

 ああ、大量にあるスクリーントーン(数百枚?数千枚?高さ1mくらいの20段の棚が3こぎっしり。使いかけ、新品いろいろ。使ってない新品結構ある)、一度に引き取ってくださるなら送料持ってくれれば(もしくは取りに来てくれれば)ただであげます。どなたか欲しい方いらっしゃいますか?
 

コメント
  • mikisp1(2012/01/27 22:54)
    こんばんは。
    本題と関係ないお話なのですが、綾坂さんのお話で探しているのがあります。
    何年前か定かではないのですが、ヤングキングの別冊特集雑誌で見たと思うのですが、そこには綾坂さんの実話を基にしたお見合い話が載っていました。
    確か『前編』と書いてあったと思います。
    面白かったので続きを読みたいのですが・・・。
  • 綾坂(2012/01/29 16:47)
    mikisp1さま。コメントありがとうございます。よくアレをご存知で(笑)。アレ、続き書きたかったんですが、確かあの増刊?自体が続かなくて、あの続きかけなかったんですよね。なので、世の中のどこを探しても存在はしていないのです。せっかく探してくださっていたのにすみません。あれの続き、別の社の担当さんが面白いからうちで、みたいな事に一瞬なったんですが、本のカラーが合わないから、とつぶれたんですよねえ。残念。
  • さんぢぇるまん・猿(2012/02/01 14:52)
    御久し振りです。いよいよ完全デジタル作画に移行ですか!
    僕でよければ多少は経験積んでるつもりですので、何かありましたら。
    トーンの在庫の話、ツイッターで拡散してもよろしいですか?
  • 綾坂(2012/02/02 11:05)
    さんぢぇるまん・猿様。お久しぶりです。1c原稿のデジタル作業、早くできる秘訣があったら教えてください(汗)。ちなみに完全デジタルに移行ではありません。ペン入れとか、俺デジタルじゃできないんで、ペン入れ以降の作業だけです。今は。と、それはそれとして、今やってる原稿、間に合いそうになかったら手伝ってもらえたりします?13日入稿予定なんですが。ちょっと不安になってきたもんで…。
     トーンの在庫ですが、拡散は問題ないですよ。まあ、嫁さんがあれから学校に少し持って行ったりしてますが。
  • mikisp1(2012/03/04 20:40)
    質問したのをすっかり忘れていました。
    お返事ありがとうございます^^

    続き、ないんですね。本当に残念です^^;

  あ〜、すっかりもうこんな。 2011年12月15日(Thu) none
 夏コミが終わったと思ったらもう12月も半ばですよ。どうしましょう。

 仕事上やその他ですっかり更新する気力なくしてましたんで今に至っています。ええ、だいぶ鬱でしたんで。自信なくしたりとかいろいろ。

 ピザッツ、連載始めたばっかりだったんですが、8月に出した単行本が雑協の自主規制に引っかかって、あおり食らって増刷かからないわ、ピザッツ連載打ち切りになるわ。いやもう。がっくりですよ。双葉社しばらくは仕事できないらしいし。ちょうど竹書房でやってた携帯の書き下ろしも単行本分たまったので一旦終わりってことになって。いきなり路頭に迷うぞこれは、という状況。…この家業、入稿から入金までが3ヶ月とかざらなもんで、間3ヶ月あれば十分死ねますからねえ…。

 泡食っていろいろ声掛けて、今は来月10日締め切り分のコミックガムをやってます。ええ、まあ久しぶりのエロなしジャンル。枚数も多いので、どきどきです。今回は前編後編。目指せ連載。

 …そんなこんなで、12月の頭まで竹の携帯の作画でびっちり埋まっていたので、涙月がちっとも進んでいません。そういえば、本屋さんにも夏の卸してません。待ってらした方本当にすみません。…まだ待ってる方いらっしゃいます?

 で、冬コミですが、涙月LAST、この分だと落ちるか、夏の続きを描けても予定していたLASTの分まで行かないでしょう。…またやっちまいました。ええ。もう。場所とらせていただいてるので、何も出さないことはしませんが、最後までは行かない、ということで。ああああああああああああああ。

 12月27日追伸
すみません、すべて落ちました…。

コメント
  • けいお(2011/12/16 08:22)
    涙月、長く続いた作品ですので、やっつけ仕事にならないように、
    作者も読者も納得のいくLASTをお願いします。
  • 太老(2011/12/17 00:34)
    涙月 夏コミではじめて買わせていただいた作品なので、LASTは急がずにおねがいします。
  • 綾坂(2011/12/19 10:28)
    けいおさま、太老さま、コメントありがとうございます。LASTは今回出すことはもうあきらめました。また次のコミケ予定にします。…すみません。
  • まる(2011/12/20 22:44)
    夏本の書店委託、今でも待ち続けております!
    今までもこれからもずっと綾坂先生のファンですので、涙月LASTは無理にお急ぎにならないでください。

LOG 200610 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 03 04 05 06 08 09 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 12 
201201 02 03 04 07 08 11 12 
201302 03 06 08 12 
201401 04 08 12 
201508 
201610