やっぱりお尻でしょう。
綾坂みつねの現状報告。
homelink • category: 全て PixivTwitter
  師匠の一人が亡くなった。 2011年05月22日(Sun) none
 ガンダムやナウシカの背景で有名なアニメーション背景美術監督の中村光毅氏。自分がメカマンで仕事をしていたときに大変お世話になった。16日に亡くなっていたそうだが、仕事で知らず、すでに20日に葬儀も終わっていたとのこと。残念だ。今日友人が電話を掛けてきたときにそういえば知ってる?と教えてくれたのだ。

 プロの作画に関するいろいろなことを一番最初に習ったのは中村さんだった。エロ漫画ばっかり描いている今に至るまで、根底にはこの当時習った心構えみたいなものが自分にはまだ生きていると思う。中村さんありがとうございました。安らかにお眠りください。


  ゴールデンウィークは終わった。 2011年05月09日(Mon) none
 潮干狩り行ったり、鎌倉にハイキング行ったり、温泉入りに行ったりした。…娘と嫁さんは。
 自分は行けませんでしたが。ずっと仕事で。昨日ようやく入稿しました。ええ。外出が何日かにいっぺんのコンビニに支払いへ出るのとかを除くとぜんぜん家をでないので、昨日原稿を渡しに家を出たら、家の外側に向かって咲いていた大紫ツツジが満開なのを初めて気がつきました。家の中からは他の木でさえぎられてて見えなかったんですよね。知らないうちにこうして季節が勝手に移り変わっていくわけです。これの前の前は確か庭に出たら蕗の薹が満開になってたような。

なんというか大変です。今月がもう1/3終わってます。なのに今月分の仕事がこれから2本あるっぽいです。まじかな。竹の携帯は今日打ち合わせが終わって、もうひとつのほうは今日現在連絡がない。ほんとにあるのかな?締め切りそれとも6月だったのかな。うーん。6月は通常の進行のほかにそもそも単行本の作業があったり、ピザッツのカラーがあったりで大変なんだけど…。うう、6月が怖い。ってか、月に3本は今はできません。無理。頭が回んないし、スタッフの頭数が足りない。それこそ締め切りの前日とか最大8人体制でやったこともありますが(汗)、今はもう遠い昔。…頭のよくなる薬とかないですかねえ。どうもニューロンのつながりが悪いのを明確に感じる。年と、運動不足のせいだな。

 携帯の仕事は入稿したら最後サイトから削除でもされない限り、同じものがずっとネット上に存在し続ける。これは雑誌みたいにあとから直しが利かない、ということ。一度入稿したらもういじれないということ。これはきつい。あとから直したいところは絵にしろネームにしろ出てくる。ほかの携帯やってる漫画家さんはそのあたりどう思ってるんでしょうねえ。

 


LOG 200610 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 03 04 05 06 08 09 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 12 
201201 02 03 04 07 08 11 12 
201302 03 06 08 12 
201401 04 08 12 
201508 
201610