やっぱりお尻でしょう。
綾坂みつねの現状報告。
homelink • category: 全て PixivTwitter
  そういえば26日にコンパスの単行本が発売になりました。 2011年03月28日(Mon) none
 本屋に行ってないので並んでるの見てないんですけどね。2冊同時刊行は初めてなので、本屋で見てみたいところではあるんですが。でも、なんか、世の中心配なことが多すぎてエロ本見てる気分じゃないんじゃ?とか自分では思う。

 現在はお世話になった元どきすぺの編集長さんが旗振ってる携帯コミックの執筆中。まだ終わらない。なんとかあさってアップくらいか?計画停電が夜来ると最悪だ。何もできない。東電は夏電気料金上げるの検討してるとか。ふざけんな。停電このまま続けるなら基本料下げるのがあたりまえだろ。

コメント
  • Rick(2011/03/29 23:10)
    男性の性欲は「溜まる」ものですから。
    逆にプライバシーの無い避難所での解消法を真面目に考えた方が良いと思うんですけどね。

    電力に関しては「太陽光レーザーによるマグネシウムリサイクル」が興味深いです。是非、実現できて欲しいなぁ。
  • 綾坂(2011/04/01 22:34)
    Rick様。返信遅れましたすみません。なんだか、今現在は外へ出られないせいか、お店がつぶれていくせいか、携帯配信が売り上げ上がっていると、今日打ち合わせをしたピザッツの担当さんに聞きました。本自体は雑誌とか、配本先のコンビニや本屋さんがなくなっている分つぶれるところも出てくるのでは、という話でしたね。なんでも宮城のほうに全体の40パーセントのシェアを持ってる紙屋さんがあったそうで、そこが被害を受けてるとか。大手さんはそれでも発売延期で何とかごまかしてるけど、小さいところは確かにそれではきつい。…いったいいつごろに元に戻った、というくらいに復興することやら。
     
    利権とかのしがらみで、過去もいろいろクリーンなエネルギーが握りつぶされてきてます。こういうなりふり構っていられないいまこそ、闇に葬られた感のあるそういうものがすべて息を吹き返してほしいものです。

  米の買出し。 2011年03月19日(Sat) none
 東北、関東では計画停電が実施されている。大地震、原発の事故の影響は計り知れない。被爆も怖いが今現在は米が手に入らなくてここ何日もなくて困った。今日ようやく買えた。まさか米が手に入らなくて困る日が来るとは。

 うちはパスタの買い置きはしていたんだけれども、米はしていなかった。米はたいていだぶついてるもんだと思ってましたからねえ。ところが買占めに走った人たちによって、販売元にものはあるけど精米が間に合わないとかそんなことに。うちは3人家族だがアシスタントさんに入ってもらうとその分米の消費がものすごくなる。漫画の業界、アシスタントさんに食事を出すのは慣例なので、米がないとそのほかで代用することになるが、パンもあまり売ってなかったりすると毎日毎食麺類とか?ありえない。こんなんじゃ人呼べない。という状況だったが、今日ようやく買えたのでちょっと一息つける。

 問題は計画停電である。あらゆる産業が影響を受けてるはずだが、いつも締め切り綱渡りをしている俺みたいな人間にはひょっとすると死活問題である。一日のうち3時間か6時間は稼動できない。うちはトレス台を使って仕事をしている。コピー機も使う。資料の検索は今はすっかりネットに頼っている。明るいうちはまだそれでもなんとかなるかもしれないが、夜になったらお手上げである。寝るしかないのだろうか?それこそ、計画停電が入らない時間帯を起きているようにして、夜10時から朝の6時までをはずさないように仕事して。しばらくはそうやってしのぐしかないのだろうか。

 計画停電はしばらく続くだろう。当面4月いっぱいとの話だが、夏の電力需要が増えたらまたやるだろう。原発何基もの発電量をそうそうすぐに他のもので代替できるわけがない。そうすると各家庭での節電は重要になってくるはずだ。ちょっと前の日記にかいたワコムの液晶タブレット、とんでもない熱を出すそうだし、しばらく市場に出てこないらしいし、この分だとうちでは導入は年単位で見送ることになるかもしれないなあ。

 東北関東大震災、本当に犠牲者が多くて心が痛みます。被災されている方々の日々のつらい立場を考えると、自分が如何に恵まれた状況にあるかと思い知ります。このままこれ以上の被害や犠牲者が増えないことを祈ります。

コメント
  • イカスミ(2011/04/01 01:36)
     綾坂さん、お久しぶりです。先日の大地震は本当に大変なことになってしまいましたね。
     僕の住んでいる地域もその日は凄まじい揺れやその後の停電などがありました。綾坂さんの所はどうですか? 
     あ、それから名前ですけど、これからは『イカスミ』から『イカ男』の変えます。こちらが一応ネット内の僕の名前なので。
  • 綾坂(2011/04/02 00:03)
    ではこれからはイカ男様ということで。ご無沙汰です。地震の日は、仕事場に積んである雑誌や荷物が散乱しまくって、台所の皿も割れたりして大変でした。まあ、停電以外には大きな影響は幸いにしてありませんので、助かってますが。…さすがに懐中電灯の光で絵を描いていると目が疲れちゃってだめです。能率が、とか言ってるどころの騒ぎじゃないので、早く世の中が落ち着いてほしいものです。

  単行本の原稿すべて入稿。 2011年03月12日(Sat) none
 されたはず。たぶん。なんとなれば、原稿を編集さんに渡してそのまま打ち合わせをしているときに「東北・関東大地震」が起きて(11日14時46分)、さっきまで編集さんが帰れなくてうちにいたわけで。今日は原稿を入稿するという観点から見た時すでにかなりやばい線なわけで。…どうか無事に単行本がでますように。

 記すのが遅れましたが、どうか被害がなるべく少なくありますように。

コメント
  • Rick=TKN(2011/03/14 21:31)
    御無事で何よりです。
    こちらも特に目立った被害はありません。
    被害や混乱が早く治まりますように。
  • 綾坂(2011/03/17 03:33)
    Rick=TKN様。
    そちらもご無事でなにより。今はひたすらすべての悲惨が早く終わってくれることを望んでいます。何の漫画だったか忘れましたが「明日もあさっても平和な昨日の続きと信じていた日々」というセリフがありました。今まではまさにこうでした。のほほんと漫画を描いて暮らしていけるのも平和な日常があってこそです。今危険の最前線で頑張っている方々、頭が下がります。早く平和な日常にみんなが戻れますように。

  昨日ピザッツ入稿。 2011年03月05日(Sat) none
 渋谷まで原稿もって行った。これであとは単行本の描き下ろし分残り計18枚。9日目指す。初稿が出るのには間に合わず、これはその後の修正を出すとき一緒に入稿する。今月の26日?だったかだもんね。コンパスの上下巻発売日。それの入稿が終わると確定申告。15日。確か去年もおととしも、締め切り当日の夜消印がもらえるギリギリで郵便局の本局まで自転車で走った記憶がある。早く入れられると、いいなあ…。

 そういえば今日は久しぶりに秋葉原まで行った。目的は 大人気液晶タブレットWacom Cintiq21UX DTK-2100/K0 をいじってみること。よければ予約を、と思った。ヨドバシカメラで3ヶ月待ち。他でもまあ2ヶ月。たとえばディズニーが2000台発注したりするみたいなことがあるから他の注文者がみんな遅れるとか何とか。売れてるんだからもっと作ればいいのに。どうも作ってる絶対数がものすごく少ないらしい。ソフマップでいろいろ聞いたが月々の入荷はビックカメラグループ全体で一括して80台とか90台とか、みたいな規模。ソフマップだと全額(228000円)前金。他だと予約のみもあるらしいが、前金入れてる人に早く回るとかで。悩んだけど今回は見送り。

 うちはずっとカラー以外は手作業なんで、これからも画材があればそのつもりではあったのだけれど。最近どうもその画材がそろわない。全般的に質が悪くなった。
 スクリーントーンの糊の質が以前より格段に落ちている。削ってはがすと関係ないところまで糊が残りまくる。そのまま放置するとゴミがつくのでトーンを張った後わざわざ消しゴムをかける。すごい時間と手間の無駄。トーンで言えばグラデーションをだすための柄が以前と版が違っていて使えない。重ねるとモワレる(まだらみたいな模様ができる)。以前使っていた型番が廃盤になっていく。ホワイトはかなり前にペンテルの細先端が質が悪くなって、ミスノンに代えざるをえなくなり使いづらくなっている。描き文字のふちを白抜きするためのホワイトボールペンは次々にメーカーが作らなくなり、現在残っているものもあまり質はよくない。白ののりが悪かったり、インクに溶けたり透けたりする。
 これで黒インクがなくなったり、漫画原稿用紙がなくなったりしたら本気でアナログでは描けなくなる。それからでは遅いと思うので今回見に行ったのだ。ペン先が自分の使っているメーカーがなくなったらまず大騒ぎなわけだけど(一度自分の使ってる奴はなくなった。タチカワのG。現在また作られてるけど、ペン先は古いものの方が材質がいい。)、デジタルでは自分用にブラシを調整すればなくなることはない。トーンも必要なだけ使えるし(夜中にトーンが足りなくなって大騒ぎしたことあります。ああ、この点だけ考えても地方に住んでる方はデジタル化が早いんじゃないだろうか)、描き文字の白ふちも領域を指定すれば一発だ。いろいろ初期設定に時間はかかりそうだけど。急ぐべきなんだろうなあ。ああ、原稿を編集に渡すのにネットを使えるから作画時間が粘れる、ってのも利点か。

 毎回コミケごとにトーンを8万とか買ってる。毎回パソコンが買えるだけ払ってる。それ以外の時期にも足りない分を当然買ってる。今回の液晶ペンタブレット1台はコミケ3回分の画材代で買えるわけだ。うちで使うとすると3台必要。どのくらいで元が取れるか。でも今現在でトーンの在庫、相当あるんだよな。いろんな種類が。いったい何百種類あるかわからない(苦笑)。20段の書類棚3つにぎっしり。これどうしよう、とか考えるんだよな。

 うちでデジタルに移行するときはまずアナログでペンを入れたものを取り込んで仕上げに使うことになるだろう。その時のゴミ取り作業時間がネックなんだけど、他の人はいったいどうやってるのだろう。ペン入れはアナログでやってる方、いい方法があったらお教えください。ゴミ取り、時間かかるんだよなあ。画面明るくして飛ばすとかやると描線が飛んじゃうしなあ。線の補正に時間がかかるのも問題だし。1からデジタルでやればそこらの問題は一切ないんだろうけど。うーん。いっそゴミ取りしない、とか?


LOG 200610 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 03 04 05 06 08 09 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 12 
201201 02 03 04 07 08 11 12 
201302 03 06 08 12 
201401 04 08 12 
201508 
201610