やっぱりお尻でしょう。
綾坂みつねの現状報告。
homelink • category: 全て PixivTwitter
  単行本の表紙入稿。9月25日発売予定。 2009年08月29日(Sat) none
 昨日単行本の表紙を入れた。デザイナーさんこれから大変。この本、9月25日発売とかだもんね。だ、大丈夫なのかな。残りの1色原稿は月曜日に。その隙間を縫って、今日はブルーベリー狩りに行ってきました。この夏どこも行ってないんで腐りそうでしたからねえ(コミケの会場は行ったうちに入らない。すぐ戻ってきちゃったし、娯楽はなかったので。)。

 毎年うちはマザー牧場のブルーベリー狩りと富津海岸の潮干狩りを泊りがけで夏の終わりに行ってたんですが(自分の仕事の締め切りが終わるといつも月末近いせい)、今年は潮のめぐりの関係で潮干狩りのシーズンが早く終わり潮干狩りはペケ。マザー牧場は遠いのでブルーベリー狩りも危ぶまれたんですが、探したら、近くに結構ありました。ブルーベリー狩りができる場所。
 相原ブルベリー農園。今の家からだと現場まで1時間20分くらい。入園料がないから試食はできないけど味見にもらった粒のおいしいこと!1時間半ほどひたすらとって家族三人で6キロ弱。今日の目標は生のブルーベリーをアイス乗っけて飽きるほど食べること。・・・おいしかったです。300グラムほど一気に食べました。これで残りはジャムや凍らせておいて他に使う時にもどすかんじでしょうか。まだしばらくはブルーベリー狩りやってるところはあるはずですので、好きな人にはぜひお勧めですブルーベリー狩り。・・・秋は狩のシーズンなので他にもいろいろ行けるといいなあ。せめてキウィ狩りには絶対行かないと。去年はいき損ねたし。


  大気イオン濃度変化 2009年08月21日(Fri) none
 http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/chiba_minami-boso.html
 千葉・南房総測定点の観測情報。吐き気がするほどおそろしい。ここしばらく、イオンについては自分見てなかったんですが。
 通常10kほどまでが普通の濃度。赤い線が引いてある。それ以上は地震の予兆を捕らえている可能性が高い、とされるのですが。
 ちょっとこれは。首都圏大地震、まじめに準備しといた方がいいですよ、皆さん?


 追伸。そうそう、夏コミで出した「彩椿」終了バージョン、虎の穴とメロンブックスさんで置いてもらうことになりました。今月末入荷予定です。入ったようだったらまたお知らせします。


  コミケ終了。 2009年08月16日(Sun) none
 今日も来てくださった方ありがとうございます。自分は初日、三日目とも、ネームがあるんですぐ帰っちゃったんですが。
 たくさんの方が涙月の新刊を楽しみになさっていたようで。ずいぶん問い合わせがあったそうです。すみません。売り子さんにも怒られました。あああああ。胃に穴が開きそう。

 


  14日、うちに来てくださった方ありがとうございます。 2009年08月15日(Sat) none
 彩椿、2009 summer バージョン、何とか初日は予定数をクリア。後は明日ですね。昨日は既刊の在庫を持って行けなかったので、明日持って行こうと思います。



 現在、東海から関東にかけてM6規模注意が多方面から出ています。できれば皆さん、乗り物に乗る時は進行方向前一番前側の席は避け、電車がすれ違う側には寄らず、道を歩く時は落下物にお気をつけください。


  彩椿、入稿。 2009年08月13日(Thu) none
 結局のところ、1冊。冬コミでごらんの方も、とりあえず一度お手にとっていただけるとうれしいです。
 ・・・しかし、フルデジタル入稿はうちみたくアナログで作業をいつもやっていると土壇場でトラブルが続出しまくって苦労しました。原稿を印刷所に届けに行く手間がないのはすごく助かるんですけどね。原稿仕上げたばっかりってまあ、ほぼ例外なくゾンビ状態ですからね。これで明日はコミケだ・・・。信じられない・・・。ああ、ドキスペやんなきゃ。

  静岡県 震度6弱 M6.6 (気象庁発表) 2009年08月11日(Tue) none
 震源が20キロと浅く、被害がだいぶ心配です。皆さんお怪我などないでしょうか?
 まず静岡に連鎖がひとつ現れたか?という印象です。ほかの地域も含めて連鎖の後続もありえます。引き続きご注意ください。

 追伸 13日07時49分 八丈島東方沖 M6.5 最大震度5弱


   東海道東方沖M7クラス。最大震度4。 2009年08月09日(Sun) none
 地震、久々に大きいのが来ました。お世話になっている方からの情報と、キャンプ行っていた嫁さんからの夜の空が赤い、という情報はあったんですが、また、この時期か、というのもあり、警告を見送っていました(去年もこの時期に警報出しました。幸い不発でしたが)。ただ、今回の地震は340キロという深さであり、この規模だと、連鎖の危険がかなりあります。お世話になっている方からの連鎖地震の警告もでました。ですので、こちらでも、注意を呼びかけたいと思います。これから1週間程度はM6.5クラス以上の地震に注意です。・・・あああ、やだなあ、またコミケ行くのに「海の近くは怖い」とか考えなきゃいけないのか・・・。
 
 追伸 8月11日午前5時07分 駿河湾南部 M6.5(Hi-net速報値)最大震度6弱 静岡県中部、静岡県西部
 被害が心配です。何もないことを祈ります。

  夏コミ原稿途中経過 2009年08月08日(Sat) none
 いまさらですが。
 金曜日 東 A−09a BKSスタジオ
 日曜日 東 ア−08a スタジオSKB
 参加となります。

 現状確定は、冬コミに不完全な形でCDロムでお送りした「彩椿」(ソウルイーターの椿本)。

 そしてこっちが問題ですが。もう一冊。
 涙月は、ページないと読み応えなくてそもそも自分が楽しめないんですよね。ここが最大の問題。読者さんもきっとそうだと思うんですが。ねちっこくやるのってページ食うんですよね。で、入稿のぎりぎりは水曜日です。その前に作業をやるとしても、きちんと仕上げまでできるのは8枚がいいところでしょう。ここで取れる手立ては4通り。
 1、8ページ分の本編を作る。で、出す。うっかりすると表紙込み。てことはそうすると本文6枚?・・・ありえないでしょうこれ。
 2、8ページ分の番外編を作る。で、出す。昔何度か12枚くらいのもの出してますかねえ。イラストと漫画の中間みたいなやつ。彩椿がこの方式です。あんまり本編で出す予定のエピソードをこっちで出したくないですが。
 3、あきらめて、8ページ分の別のものを出す。自分が外部から刺激を今受けている物を出す、ということでは、エロを求めるのであれば、これが一番おすすめでしょうねえ。爆発力の効く分、ページも増える可能性があります。
 4、すっぱりあきらめて、2冊目は出さない。9月発売の単行本とどきすぺに精を出す。・・まあ、こいつが一番プロとしては正しい気が。

 2冊目の本のネームのタイムリミットは明日。涙月本編を楽しみになさっている読者様にはまたまた裏切る形になり申し訳ありません。年1冊は出したいんですが。ページ描けないと、エピソードがずれていくので避けたいんですよね。うーん。挿入してから2ページで終わりとかじゃ意味ないですからねえ。

 で、この時期さすがにコミケ前なので、サイトの確認をしている方が多いようですので、今から明日のお昼(9日)までこれから半日ほど、ご意見を募集します。何かございましたら、コメントをどうぞ。お昼まで、です。

コメント
  • TK-80(2009/08/09 09:59)
    2冊目は出さない。
    だけど、涙月8ページ分は書いておく。そうすれば次回はその分ボリュームが増えると思います。
    涙月、今まで何もしていなかったのですか??
  • 綾坂(2009/08/09 10:28)
     TK-80様、いつもコメントありがとうございます。貴重な意見ありがとうございます。そうですね、そういう選択肢もありますね。確かに。涙月・・・すみません、超スロースターターなもので・・・。おまけに最近ネームにやたら時間がかかるようになってまして・・・。やりたいことの概要はあるんですが。商業誌の方がそもそもその状態でいつも編集部に迷惑かけている進行なもので、入稿終わると揺り返しが大きくて、しばらく仕事にならないのです・・・。
  • 愛読者X(2009/08/09 15:36)
    お初でございます。涙月シリーズを知ってから君望を初めて観たという異端者(?)です。
    地方在住で昨今のコミケにはとんと足が遠のいておりますが、涙月シリーズは通販orオク経由にて毎姦…もとい、毎刊楽しみにしております。

    陵辱系は、毎期それこそ星の数ほど発表される同人界ですが、“ヒロインが決して完落ちはしない”という意味合いでも涙月は貴重なハード系作品だと思います。
    悔恨と羞恥の感情、これこそが日本人の最も美しくも艶かしい気質なのではないかと、毎巻読後に感じ入っております。
    ミスユニバースに劣化した花魁モドキの衣装を考案するような毛唐らには、決して宿り得ない美意識なのではないでしょうか。

    前置きが長くなり恐縮ですが、斯様な意味合いも含め、涙月にもベストなコンディションにてあたって頂きたく、今期新展開を拝読出来ないのは個人的には非常に残念ではありますが、
    2冊目(涙月)は次の機会に、との選択がよろしいのではないかと… 涙月シリーズも拾に達し、次の展開が益々気になるところではありますが…
    ちなみに、拾壱・拾弐としばらく拾の巻数が続きますので、じゅう繋がりで獣繋がりな“お犬様展開”も読んでみたい気がしております^^;

    (3)の「別のを2冊目に」には少し興味を惹かれておりますが… ひたぎ苦LOVEとか…^^;

    長文失礼いたしました。  益々の御健筆をお祈りしつつ
  • memitai(2009/08/09 16:13)
    涙月は次回でいいです。いくらでも待ちます。
    そのかわり、じっくり描いてページ数を増やしてください。そして、いつもの制服着用のエロエロに仕上げてください。
    2冊目は余裕があればでいいのでは。個人的には山本岬かオクタヴィアがハマリです。
    がんばってください。
  • 綾坂(2009/08/09 21:24)
     愛読者X 様、コメントありがとうございます。てか、思いっきり持ち上げていただいてすみません。ハードコアは、自分のノリとかが特に大事でして、それがやってこない限りへっぽこになる可能性が自分では高いです。じっくり組む、というより、なにかパッション、とかパトスの世界でして。そのノリが来るための刺激が欲しいんですが、きっかけまでの時間ですべてつぶれることもあったりして、すみません。
     ・・・獣姦、自分大好きですが、頭によぎりまくりますが、読者さんが引かないかと思って二の足を踏んでいます。やりっぱなしの短編ならともかく、平気かなあ?とか。

     ひたぎさんのエピソード、作ってありますけど、むむむ。残念です。
  • 綾坂(2009/08/09 21:41)
     memita様、コメントありがとうございます。やはり、制服着てないとつまらないですよねえ。学生は学生属性なくすと魅力半減です。いつもやっているコンビニ置きの商業誌では学生服出せないので、同人誌では好き好んで描きます。
     あー、初恋限定もティアーズトゥティアラもちゃんと見てないんですよねえ・・・。せっかく録ったのそのままだともったいないんで仕事中に音だけ聞いてたりするんですが。おかげでビジュアルを何一つ知らないという。今度ちゃんと見てみます。画像。
     
  • かがみん(2009/08/10 03:30)
    すいません、詩織の6章以下と12章は最終日に持ってきますでしょうか?お忙しい中申し訳ありません。
  • かがみん(2009/08/10 03:33)
    すいません、内容物の書き間違いです。

    涙月の8、5、4はありますでしょうか?
  • バイガン(2009/08/10 07:15)
    3か4ですかねぇ。
    ただ3はネタがすぐ出るかどうかですが…(^^;。

    できれば描きためておいて欲しいところですね。
    冬の前に出せるなら出して欲しいです>涙月。
  • 綾坂(2009/08/11 01:13)
    かがみんさま、お問い合わせありがとうございます。、8はまだあったと思いますが、5,4は現在はもうないかも?
  • 綾坂(2009/08/11 01:26)
     バイガン様、コメントありがとうございます。現在11日午前1時過ぎ。2冊目は残念ながら飛びました。涙月は、できるだけ前向きに。後は仕事終わったあとの体力気力煩悩の残量勝負です。
  • イカスミ(2009/08/12 00:32)
     お久しぶりです、個人的にはページ数が少なくても番外編でも、涙月の続きが読みたい所ですが綾坂さんの都合等ありますからね、
     意見のリミットは切れていますが、今年の夏は置いといて、冬に良いものを出してくれればいいと思いますよ。
  • 綾坂(2009/08/13 16:11)
     イカスミ様、こちらこそお久しぶりです。更新あんまりしてませんでしたからねえ・・・。
     冬コミの申し込みはもうすぐです。カットどうしよう・・。

  はっと気づいたら8月入ってる。 2009年08月07日(Fri) none
 ありゃー。どうもいけない。先月のどきすぺの時に単行本の直しなんかも並行してやっていたわけですが、これが長期にわたってたりして、しかも新作ページはこれからだったりして、あんまりくたびれたんで揺り返しがいろいろ来ています。締め切り的にまずかったりしたもんで、本当は行くはずだった娘の学童のキャンプにも行き損ねたし、なんかいろいろがっくりです。モチベーションのあがらないことこの上なし。刺激を!もっと刺激を!内にこもってばっかりだと人間腐っちまいます。

 アニメの化物語が面白いので、原作うっかり先に読んじまったりして、傷物語、偽物語もやって欲しいなあ、と今から期待しているわけですが。戦場が原ひたぎが良すぎたり、八九寺真宵が良すぎたり。もちろん羽川翼もすばらしいわけですが(・・傷物語から見てると、ああなんで彼女と、とか思うわけですが。巨乳眼鏡委員長、その上性格がとてつもなくいいのに)。ええ、なんと言うか今はそっちに頭が向いているわけでして。夏のあらし!もそうでしたが、シャフトさんは原作の扱いがうまいですねえ。今の気分はシャフトがらみの同人誌を出したい感じでいっぱい。だ、だめですか?アレを先延ばしって。何かそっちの刺激を欲しいんですが。・・・ああ、頼まれものの神のみぞ知るセカイ本の原稿もまだやってないや・・・。
 

 

 


LOG 200610 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 03 04 05 06 08 09 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 12 
201201 02 03 04 07 08 11 12 
201302 03 06 08 12 
201401 04 08 12 
201508 
201610