やっぱりお尻でしょう。
綾坂みつねの現状報告。
homelink • category: 全て PixivTwitter
  久しぶりの更新 2008年07月24日(Thu) none
 えらく間が空いてしまった。ここのところ娘がらみのイベントで忙しかったのです。キャンプとか。その準備で。仕事も込みで。ようやく仕事も一段落し、体力が戻ってきたのでこれを書いています。そろそろ夏コミの準備もしなくては。

 うっかりすっかり忘れていましたが、うちの夏コミ参加スペースは

 土曜日 東 A−26a BKSスタジオ

 日曜日 東 フ−30a スタジオSKB

です。いつもの水月本でしょう。たぶん。間に合えば、二十面相のチコの本か、ソウルイーターの椿の本。出したいですねえ。周り確認してないので、人気あるもんなんだかどうだかちっともわかりません。リサーチしたほうがいいだろうか?うーん。


 さて、きょう未明にまた東北で大地震がありました。何日も前から日本付近M7クラス注意の状態ではありましたが、体力的にとても辛かったので書くのを怠りました。すいません。・・しかし、やっぱり日本近辺の異常活性化は治まる様子がないですね。こうM7に絡むものが次々に起きるとなると、これはその上のクラスが控えているからこそM7が起きているのではないかと非常に危惧します。 

 あんまり信じてませんが、ジュセリーノの8月大地震説もあるし。やだなあ。


 追伸 これを書いたあとにいつもお世話になっている地震予知の方からのメールで知りましたが、地震予知連も東北の大地震の連続に関して、M8が控えているのでは、というコメントを出したそうです。うーん。やっぱりだれの目にもおかしいものはおかしいんだよね。地震予知連は今まで別に実績何もないけど、まあ、学者先生たちもそう言わざるを得ないくらいの状況だということなのでしょう。本来学者先生はうかつなこと言うと異端者扱いされるからあんまり言わないんだよね。責任問題とか考えちゃって。今回は、誰が言った、とかではなく、だれの目にも明らかゆえに、逆に何か言っておかないと沽券にかかわるんだろうねえ。大きな声ではいえませんが、いつもお世話になっている方は東北の地震に関して大きいの全部的中。・・次が気になります。同じ深さで連動すると神奈川のほうまで危険だそうで・・・。


 別口で、現在日本付近M7規模注意になっています。東北の地震の後で何ですが、東北、北海道の方は特にお気を付けください。

26日11時15分追伸  先の岩手の地震は火山噴火の前段階で、すでに政府は造山活動の監視に入っている、という話も。

 福島沖が危険との予測あり(M7〜8)。次に富山県立山、九州長崎。西日本で危険が増しているとの報。

 基本的に当たるかどうかはわかりませんが、ただこれをきっかけにして、心構えだけはいつもしておきましょう。特に、家族や親しい人との連絡の方法は一つではなく用意しておいたほうがいいと思います。

 24日の地震では、青森の方々があらかじめ家具の固定などをしていたので被害が少なかったとテレビで報じられていました。そもそも雪の深い地方はもともと家の柱が太いですから、温かい所よりも家は地震に強いはずです。同じクラスが暖かいところに来たら、キラーパルス(家を壊す周波数の振動)があろうが無かろうが、被害が大きくなるであろうことは想像に難くありません。今のうちにできるだけのことをしておきましょう。

27日18時40分追伸 空の色が良くないです。注意。

コメント
  • 凌(2008/07/29 01:46)
    ホントに久しぶりの更新ですね・・・。4年1ヶ月10日ぶりですな(笑)。夏コミは最近弟の持ってる漫画を読みましたので知っています。たぶん「げんしけん」という漫画でした。最近大きな地震が多発した事もあって、うちを建て替える話が急浮上してます。今、格安の建て替え業者が超急増してるので、よくよく考えてみます。単行本まであと2ヶ月ですね。
  • 綾坂(2008/07/29 20:53)
     凌様、毎度ありがとうございます。家を建て替える業者選びは地震対応でしたら、それ向きの業者があるでしょうね。昔と違って少なくとも今は建築基準法が相当厳しくなっているので設計がとおるまで時間かかったりしますけど。資金をかけない方法として、現在の家に耐震強度を増す工事手法がいろいろ開発されてますので、そういうのもよろしいかもしれませんよ?ちなみに東海地方であれば、原発のことも考えて、ヨード剤を買っておくのが有効です。ネット通販で買えます。

LOG 200610 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 03 04 05 06 08 09 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 12 
201201 02 03 04 07 08 11 12 
201302 03 06 08 12 
201401 04 08 12 
201508 
201610