やっぱりお尻でしょう。
綾坂みつねの現状報告。
homelink • category: 全て PixivTwitter
   連動しています。皆さんご確認を。 2008年05月14日(Wed) none
 1923年9月1日  関東地震 M 7.9
 1933年3月3日  昭和三陸地震 M 8.1
 1973年6月17日 根室半島沖地震 M 7.4
 1974年5月9日  伊豆半島沖地震 M 6.9

 1923年3月24日 四川省で地震 M 7.3
 1933年8月25日 四川省で地震 M 7.4
 1973年2月6日 四川省、炉霍地震 M 7.4
 1974年5月10日 四川省、大関地震 M 7.1

 20世紀において、四川省の大地震と日本の大地震は年度的に連動しています。そして、関東大震災の年(1923)は茨城沖群発地震と、四川省の大地震がありました。客観的に見て、今年は相当危なくなりました。

その時、あわてないために本気でいろいろな状況に対してのマニュアルを作っておく事を強くお勧めします。

 仕事先にいる時
 電車や車に乗っている時
 道を歩いている時
 家にいる時
 風呂に入っている時
 トイレに入っている時
 寝ている時

 普段自分がどこにいるか、そこで地震が起きた時、どうするべきか、何を持っていけばいいか、どこに避難すればいいか?

 正しく取るべき行動が ぱっと 頭に思い浮かびますか・・・・?


[ウォシュレットをやめるススメ]

 皆さんの家のトイレ、ウォシュレット付きだったりしませんか?今時はかなり多くの家にありますよね。あれに慣れてると、大をする時にウォシュレットがない所じゃできなくなったりするんですよね。

 大地震の後、一番困るモノの一つがトイレです。

 中越地震の後、共同のトイレじゃできなくて我慢して体調を壊した方がかなりいらしたと聞きます。原因はきれいなトイレじゃないから、洋式じゃないから、といろいろ考えられますが。
うちの娘がやっぱりきれいなトイレで洋式じゃないといやだ、と抵抗しますから、対策はあったほうがいいです。

で、ウォシュレットなんですが、うちにもあって前の家では使ってたんですが、引っ越しをきっかけに使うのやめました。使うと気持ちいいんですが、ウォシュレットのせいで肛門が弱くなっているのを発見したためです。たかがウォシュレットがないせいで、何かあった時に過度のストレスをため込むのばかばかしいですからね。普段から肛門を強くしておくことをおススメします。


 15日午前8時45分追記
 地磁気観測の方が、今日大田区から500キロ圏内で大きい地震が起きる可能性がある、とおっしゃっています。このタイミングをはずせば、発生の可能性は低くなると考えられる、とも。どうか無事に一日過ごせますように。


  茨城沖 M6.3最大震度3 、M7.0最大震度5弱等連続発生 2008年05月11日(Sun) none
 平成20年05月08日01時11分 気象庁地震火山部 発表
08日01時02分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.2°、東経142.1°)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は6.3と推定されます。
 
平成20年 5月 8日01時45分 茨城県沖の地震
 北緯  36度13.7分 (北緯 36.2度)
 東経 141度36.5分 (東経141.6度)
 深さ  51km     (深さ 50km)
 規模(マグニチュード) 7.0(規模修正)

  警戒中の地震が発生しました。深夜のため、驚かれた方も多いと思います。大きな被害が発生する内陸でなかったのが幸いです。まだまだ余震があるようですが、この後に発生する地震の規模に注意です。後続に大きいものがないことを祈ります。東日本のひずみがこれで解消されたとすると、次は西日本?もしくは北へあがる?
ともかく皆様ご注意を。

 9日追記 今日は朝から千葉県北西部の地震が続いていました。茨城沖の地震もまだ余震?が続いているようです。茨城沖、群発化すると関東大震災の前と同じ状況になります。M7.0というのはトリガーとしては十分なサイズのような気もします。皆さん、これを機会に防災グッズの装備点検と避難経路の確認を。ひずみの玉突きは次どこへ出るかわかりません。
 
 10日20時現在25分追記。M5クラスの地震は各地にいくつかありましたが、未だ警戒は解けません。過去何度か書いてきた地磁気観測の方ですが今現在、「地磁気データの最大レベルの非定常的変動継続中」だそうです。M7.0の時も警戒出してましたから、怖いですね。


 12日、中国でM7.8深さ(10キロ)の巨大地震が起きました。考えると胃が痛くなります。犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。
 

コメント
  • 凌(酔い)(2008/05/13 03:10)
    記事を見ただけで涙が溢れてきます。今の数字がヤフーニュースに出てました。中国の地震で五千人以上。ミャンマーのサイクロンで10万人以上、行方不明者22万人以上。ミャンマーに到っては、伝染病や飢餓により150万人以上の人がと危ぶまれています。私は無宗教ですが、真剣に神に祈りたい気分です。世界中で一年で使う軍事予算の2割の金で、地球から伝染病と飢餓が無くなるって話知ってますか?俺なんか悲しいですよ。
  • 綾坂(2008/05/14 09:21)
     一部の特権階級にとって、伝染病と飢餓はなくなると困るから、なくならないんでしょうね。なくしたほうが得ならば、きっともうなくなってますよ。そうならないのは逆の考えを持っている世の中を動かせる勢力があるから、と考えます。いやな話ですが。

     四川省の被害者は日々数が増えています。学校で下敷きになった子供が多い、というのがたまりません。原因は鉄筋の入ってない手抜き工事のせいもあるでしょう。大人たちが身勝手な利益獲得のためにしたことが、関係ない子供たちに降りかかっていることに怒りを感じます。

LOG 200610 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 03 04 05 06 08 09 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 12 
201201 02 03 04 07 08 11 12 
201302 03 06 08 12 
201401 04 08 12 
201508 
201610