やっぱりお尻でしょう。
綾坂みつねの現状報告。
homelink • category: 全て PixivTwitter
  現在警戒中の地震ですが。 2008年04月25日(Fri) none
 三陸沖および日本海側の秋田山形48時間注意だそうです。M6前後。お近くのみなさん、就寝時にはくれぐれもそばに落ちてくるもののない場所でお休みください。特に頭の上にテレビなどが置いてあったりすると危険です。

 ・・昔知り合いが阪神大震災の時、用事(折笠愛<声優>さんのイベント)があって友達の家に泊まりに行ってて地震の後家に帰ってきたら、いつも寝ている寝床の頭の部分にテレビが落ちてて、「折笠姉ちゃんありがとー!」と言ってた話がありました。

 地震の予知されている場所は、ずれるのが日常茶飯事なので、上記の場所以外の方もお気を付けください。もちろん自分も警戒情報が出てからは寝るときの位置を変えて寝ています。ほんの少し気をつけるだけでそのあとの被害は小さくて済むかもしれません。


追記19時なんか書いたばっかりですが、地震がありました。
18時52分ごろ    千葉県東方沖    深さ 50km    M4.7(修正済み) 最大震度3
 これで終わりなら枕高くして寝れるんですが。予想規模と離れているのでまだ他がある可能性があります。
19時27分ごろ    千葉県東方沖    深さ 50km    M3.4    最大震度1

現在近畿、関東、東北方面注意だそうです。別口では東海、近畿、北陸に大きい地震の予兆出現、5月下旬まで。

 平成20年04月28日02時38分 気象庁地震火山部 発表
28日02時32分頃地震
震源地 宮古島近海 ( 北緯25.1°、東経125.0°)
震源の深さ 約20km、地震の規模(マグニチュード) 5.2 最大震度4

 平成20年04月29日14時31分 気象庁地震火山部 発表
29日14時26分頃地震
震源地 青森県東方沖 ( 北緯41.4°、東経142.1°)
震源の深さ 約60km、地震の規模(マグニチュード)5.5 最大震度4

 S◎Sさんのメルマガでも「ここしばらく異常観測が重なり現在も継続していますので、5月中頃までは特に注意し周りの防災チェックを行うようにしてください。」とのことですのでゴールデンウィークの最中ではありますがみなさんお気を付けてください。

5月1日7:34
最大震度:震度4
震源地:千葉県東方沖
マグニチュード 4.5
震源の深さ 40
昨日の夜に能登・新潟北部・房総〜宮城・三陸 、相模湾・伊豆・東京湾と警戒情報が出ていました(自分は気がつかなかったんですが。<汗>)。朝の地震はその対応とおもわれます。ただ、後続がないとは限らないので注意です。というか、こう震度4クラスが続いているということは現在日本国内がとても上のクラスの地震が起き易くなっている状況を示していると思われますので非常に懸念しています。地下の歪みエネルギーがたまっていて、小さい地震の解放では収まらないからだんだん大きいサイズの発震が増えていると考えられるからです。

 以下、上に書かなかったここ最近の日本付近の目立った地震です。なんというか、M5クラスが異常に多いですね。言われていることではありますが、2〜3年前よりも発生する地震の規模がクラスが上がってきています。
04/14 15:39 TAIWAN REGION    M5.0
04/15 07:32 NORTHERN MARIANA   M5.0
04/17 00:58 大阪湾       M4.1 深さ10km 震度4
04/17 04:19 山形県最上地方   M5.7 深さ160km 震度4
04/18 07:35 KURIL ISLANDS    M5.3
04/18 14:58 沖縄本島近海    M5.1 深さ10km 震度1
04/18 22:19 父島近海    M5.2 深さごく浅 震度2
04/19 18:36 北陸地方北西沖   M5.2 深さ316.8km
04/23 10:27 八丈島東方沖 M5.6 深さ30km 震度2
04/23 18:28 TAIWAN REGION    M5.8
04/26 09:57 北海道北東沖    M5.7 深さ333.1km
05/02 06:59 福島県沖 M4.8 深さ30km 震度2
05/02 14:41 福島県沖 M5.3 深さ30km 震度3

 2日の福島沖M5.3以降、「地磁気データに最大レベルの非定常的変動発生」です。要警戒継続。

 別口でもM6規模の予測。広範囲。

05/03 09:47 宮古島近海 M4.9 深さ30km 震度3
05/05 09:27 茨城県沖 M5.1 深さごく浅 震度2
 


  庭いじりをしていたら 2008年04月23日(Wed) none
 たかだか広さ40坪くらいのはずなのだが、うちの庭にはいろいろ小動物が住んでいる。今日はホームセンターで買ってきた野菜の苗を植えようと、穴を掘っていたらそれぞれ別の場所から計3匹もトカゲが飛び出してきた。去年およそ10日に一遍ほどの確率でトカゲやヤモリに遭遇していたが、今年はまだ見ないなあ、と思っていたところであったのだ(ほかの場所ではとっくに見たり捕まえたりしていたのだが)。
 ・・そもそも不思議だったんだ。なぜ10日に一遍もの頻度で彼らに遭遇するのか。家の庭は塀で囲われていて、よそから地を這うやつらの出入りはないはずで、なおかつ、この家に前住んでいた人がどのくらい前から住んでいたか、というようなことを考えると、どう考えてもトカゲが代替わりしてなければ、今の庭に住んでるわけがなくて。・・・たくさんいるわけだ。ひょっとして。まあ、今の庭の中はフキの林のようになってたり、木がうっそうと生えていたり。夏になるとやかましいほどにセミやらほかの虫が鳴いていたわけで。そういやこの間プチトマト植えようとして堆肥を積み上げていたやつをほじくったらどう見てもカブトムシの幼虫かその類の白くてゴロンゴロんしたのがいくつも出てきた。うれしくてたまりません。・・まあ、人間の言うところの害虫との戦いはあるわけですが、こうなるといよいよもって殺虫剤なんか死んでも使えません。てか、使ったら彼らが死んじまう。ここから引っ越す日までは彼らと共存していきたい所存です。
コメント
  • 凌(2008/04/25 02:53)
    うちの庭にもトカゲ系は出ますよ。日本カナヘビと日本トカゲの日本2大トカゲ系の両方とも出ますが、年々遭遇回数が減ってきたように感じます。うちの庭は全く変わりないのですが、周囲の環境がね。エサとなるの虫が減り、トカゲが減り、そのあと何が減る?先生の文を見たら、急に生態系・食物連鎖の崩壊を意識しました。今の人間は、自分達が連なる鎖の一つにすぎない事を忘れすぎ〜ですね。
  • 綾坂(2008/04/25 17:53)
     凌様コメントいつもありがとうございます。うちにいる奴は日本トカゲですね。青い線の入った奴。今住んでいる場所はまだ近所に畑とか残っているので小動物が住めるぎりぎりなのでしょう。うちと同じように木がたくさんある家でも、夏場のあのやかましく虫が鳴きまくる時期にひとつも虫が鳴いてない家がありました。おそらく庭木の手入れをきちんとして、家人にとっては虫食いの葉っぱもなく気持ちのいい環境なのでしょう。それが本当にいいものなのか、それは人によって評価が分かれるところでしょうが、自分は嫌です。そもそも虫はいるのが当たり前、そういう小さい奴らすら住めないところに人間が健康に住めるわけがないと思うのです。
     「虫もいないクリーンな環境」例えばこういう考え方が人間を傲慢にしてるんですよね。だから花粉症が起きたりするし(体の中に寄生虫がいれば花粉症は起きないとか。体の中の免疫反応が敵がいなくて過剰反応してるのが花粉症だ、という話)、はっと気がつくと人間の周りにはその環境に過剰適応した害獣害鳥害虫だけになっていくわけで。毎日何種類かの生き物が絶滅していく、などという話もあります。尖鋭化した生物種は何かの突発的な環境の変化に適応するには種の多様性が既に失われてしまっていて生き抜けないという話もあります。人間はすでに十分尖鋭化してしまっていると言えます。どこまで人の世が続けられるのかわかりませんが、今はただこれ以上環境の悪化が進んでいかないことを祈るばかりです。
     

  中越地震以来の反応、とのこと 2008年04月22日(Tue) none
 また人んとこの褌。現在のところ震源は絞り込めず、とか。日本中活発。M6以上2週間ほど警戒。昨日は月が赤かったらしい。某掲示板で報告されてる。ちょっと気合い入れて空を観測しようと思う。うちの娘を保育園に送り迎えしていたときには散々空を見ていたのだが、小学校へは送り迎えがなくなったのでちっとも見なくなってしまったのだ(ついでに送り迎えがなくなってひどい運動不足にもなっている)。うちの窓からだけの観測では、全方位が見えないので足りないのである。ちなみに現在のところ自分では異常な空を確認していない。

 娘の話が出たのでもう一つ娘つながり。明日はうちの娘の小学校の担任が家庭訪問にやってくる。いまさらではあるが、まさか自分が子供の先生の家庭訪問を受ける身になるとはかけらも想像したことがなかった。まあ、年食うわけだよねえ。


  急募。トーン仕上げアシスタント募集。 2008年04月12日(Sat) none
 あげ際の1、2日程度、神奈川県横浜市青葉区(東急田園都市線江田駅もしくは市が尾駅)なんですが、手伝っていただける方を募集します。自分で漫画描いてる方、アシスタント経験者など。年齢性別不問。・・どなたかいらっしゃいませんか?我こそはと思われる方、

chonmagesenseiあっとcanmail.jp

までメールください(「あっと」を@に変えて使用して下さい)。できれば継続的に来れる方がいいですが。とりあえず今月だけ、来月だけとかでもかまいません。

 ちなみに今月は18日の朝が締め切りでして(汗)。前日から人手が欲しいのですが。足りません。・・・同人誌とかやってる人、今月はcomic1とかあるしなー。厳しいなー。・・・ああ胃が痛い。

 そうそう、冷蔵庫につけておいた時計(磁石でくっつけるやつ)が、下に落ちていました。ひょっとすると大きい地震があるかもしれません。・・・俺以外の家族が時計を落としたんでなければ。(13日午前2時追記)

 20日14時追記 19日の昼に原稿は入稿。結局現在までのところ新たなアシスタント候補は発見できず。なんというか、体がメロメロです。久しぶりに入稿後16時間睡眠なんてことをしちまいました。でもまだ寝足りません。朝起きてパン食べてからまたうとうとしてました。しょうがないのでまた寝ます。アシスタント募集継続中。コメントになにか残したのち上のメルアドに連絡先をお送りください。
 仕事中には中規模の地震がいくつか。大きいやつがなくて幸いです。


  はてさて、某サイトの板情報で。 2008年04月09日(Wed) none
 地震を予知するというあひるのハンドソープが今日は鳴きまくっていますね(関東)。自分もさっき(夕方)耳鳴りしました。地震あるのかな?空は見てないのでわかりません。ちょっと前の大きめの地震の予知情報、外れたようでよかったよかった。


 そういえば、最近日経225に興味があるんですが、どなたか有益な情報ご存じありませんか?ネットで探すんですが、なかなかよさそうなものに巡り合いませんねえ。胡散臭かったり怪しかったり。これは、と思うと2月、3月にとんでもないドローダウンしていたり。うーん。あーいうのって、期待値でみるから、ドローダウンのあとは利益が取りやすいんですかね?

 つまるところ相場は上がるか下がるかの二択なわけで、ひょっとしてサイコロ振ってるほうが当たる、といううわさもあるくらいなもんなんですが・・。 チャートの向こう側の集団心理を読む、などという技は持ち合わせていないので、地道にテクニカル指標読み解く力を付けるべきでしょうか。


10日11時追記
発生時刻 2008年4月10日 9時54分ごろ
震源地 千葉県北西部
緯度 北緯35.8度
経度 東経140.1度
深さ 80km
規模 マグニチュード 3.9
最大震度2
小さい地震があったようで。うちは揺れを感じませんでした。今日は雨も降ってるし、抑圧が利いてるかも?海外では昨日大きい地震があったようですが。


  表紙カット ラフ(その2) 2008年04月05日(Sat) none
 今日はうちの娘の学童の入所式兼懇親会兼レクリエーション兼父母会に行ってきました。・・・6時間以上かかった・・・。気分はもう「本日の営業は終了いたしました」。

 漫画家なんかやってて家こもりっきりが続いてて人がいっぱいだと疲れるようになってきてる。なんかこう、引きこもり一歩手前?・・家族と暮してないと、それこそ誰とも話さないで一日終わりそう。どう考えても良くないなこれ。

1.jpg 530×784 164K

  4月になった。 2008年04月04日(Fri) none
 ドキスペ5月号が送られてきた。ちょっと驚いた。表紙に載ってるオレのペンネームが過去最大(笑)。どうしてだろう。今まで何度も巻頭カラー描いてきたけど、カラーだけの人とか、ゲストの人とか、一部のいつもの人とかの方がもっと字が大きくてオレの名前もっとしょんぼり小さく載ってたはずなんだけど(笑)。

 ・・とはいえ今月も誤植が。18ページ3コマめ。
 誤 高信 瞳戻らない? ごはんよ
 正 高信 瞳知らない? ごはんよ

すいません、脳内で誤植を変換してお読みください。

あんまり絵を載せないのもなんなので、表紙のカットを描いてた時のラフを載せます(その1)。

2.jpg 684×884 200K

LOG 200610 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 03 04 05 06 08 09 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 12 
201201 02 03 04 07 08 11 12 
201302 03 06 08 12 
201401 04 08 12 
201508 
201610