やっぱりお尻でしょう。
綾坂みつねの現状報告。
homelink • category: 全て PixivTwitter
  赤焼け 2007年10月31日(Wed) none
 午後2時30分現在、南の方角に赤焼けを確認。例によって距離方向はあてになりませんが、今日から数日の間にM5.7以上の地震がある可能性があります。過去例では南方スマトラ、北方千島、国内では北海道、北陸などがあります。


  追伸 ぐはあ!知らなかったけどもう地震おきてた。

平成19年10月31日13時04分 気象庁地震火山部 発表
31日12時32分頃地震がありました。
震源地はマリアナ諸島 ( 北緯18.9°、東経145.4°)で震源の
深さは約240km、地震の規模(マグニチュード)は7.0と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
新潟県 震度1 刈羽村割町新田
東京都 震度1 小笠原村父島西町 小笠原村父島三日月山 小笠原村母島
長野県 震度1 諏訪市高島*
静岡県 震度1 伊豆の国市四日町*
(修正があったので震源要素を書き直し)

 だって。調べてから書き込まなきゃだめだねえ。・・これで終わってくれてたらラッキー。だって結構な赤焼けなんだよね。今日なんかは某予知能力者が大阪の地震を予言してる日でしょ。何もありませんように・・。

 追伸 午後3時40分現在でもいまだ赤焼けが続いています。・・これはマリアナの影響だけではないかも。数日間注意。もうすぐ半月トリガーにもかかってきますし。毎度方向とか距離がわからないのがはがゆいですねえ。理屈では、遠くても大きい地震のときは赤くなるし、小さくても近ければやっぱり赤くなるんですよ。大気中に地震がおきるときに放出される何かに反応してるとみますから、朝焼け、夕焼けではやっぱり方向がわからない・・。衛星写真の見方でも勉強しますかねえ。

追伸 21時20分現在、関東に住んでらっしゃる耳鳴りの方(感度が良くて結構遠くのものまで感知される方です。)が「強い地震発生のパターンにはいっていると思われる」とおっしゃっています。・・・最近は耳鳴りとか気にしていなかったんですが、昨日は耳がおかしかった時があって、ん?地震来るのかな?とか思ってたんですが、すっかり忘れてました。どうなんでしょうねえ。関東近辺に来るのでしょうか、地震。今日の夜になってからまた耳圧を感じてるんですが・・。

 追伸 11月1日午前10時10分現在、昨日のマリアナM7.0からの連鎖を懸念するサイトさんがかなりあります。S◎Sさんからのメルマガによればこの1ヶ月は国内全域で震度3以上の地震が多く、小さな異常観測も頻繁だった、ということですので、少々普通よりは防災用具の見直しなどきちんとしたほうがいいかもしれません。9月12日のスマトラの大地震があったあと、環太平洋はM7クラスが頻発するようになっていますが、未だ日本国内には起きていません。その意味では警戒しすぎということはないでしょう。
 注)S◎S ソノトキガキタラ◎ソノトキガクルマエニ
         http://sonotoki.net/


  夕焼け 2007年10月17日(Wed) none
 17時10分現在、異常な夕焼けを確認。南北に伸びる直線力の強い雲もあり。異常度かなり高し。

 19日追伸 他サイトからの情報で、以前からの結果の出ていなかった北海道方面(千島、サハリン、北海道全域。ひょっとすると東北も?)、M6以上のもの、発震の予兆あり。注意。


20日追伸 中国、近畿、北陸強い地震に注意。3時40分現在ですでに有感地震が22時間近く止まっています。


 29日追伸 
       07/10/20 10:05 M5.1 岩手県沖
       07/10/23 05:47 M4.7 千島列島
       07/10/24 09:56 M4.7 北海道東部
       07/10/25 01:45 M4.4 千島列島
       07/10/25 13:50 M6.2 M6.1 千島列島の東

 (時間は世界標準時、情報は地震発生量の信号機より)

コメント
  • 矢征(2007/10/28 15:14)
    東北って、まだ危険そうですね(。。;)
    はじめまして、成コミ読者の、矢征、と申し上げておきます。
    今頃になってドキスペ単行本「制服でイこう」を拝見しました。
    絵柄も表情も好きでしたが、今回読んだ本はラブラブ度が高くてとても気に入っております。
    昔はツライ目にあう娘が痛々しく「もったいないなぁ」なんて変な感想を持っておりましたが…
    仕事も大変なご様子ですが、作品楽しみにしております。今後のご健勝ご発展お祈り申し上げます(^o^)/
  • 綾坂(2007/10/29 07:00)
     ご感想ありがとうございます矢征さま。
    これからも商業誌ではラブラブ路線をがんばりたいと思います。・・・大変な奴は同人誌でこっそり。
     ちなみに29日朝現在の情報では地震、揺れそうなのは北海道、関東、関西、それと中越、北陸です(あって中規模?)。25日に千島でM6クラスがあったばかりですが、北海道、千島方面はまだM6クラスの後続があるかもしれません。被害地震の予兆は今日現在はないと認識していますが・・・。

  毛虫。 2007年10月13日(Sat) none
 昨日今日と家の生垣の笹に巣食う毛虫を排除。多分アメリカシロヒトリか、イラガか、そんなあたりのものと思う。
 しばらく前から笹の下に緑色の糞が落ちていたのでいるのは知っていたが、ほうっておいたら生垣がはげ坊主になってしまった。その上まだ食われていないほうの笹に玄関を渡って移動しているのを目撃。

 ・・・・しょうがなく刈り込みバサミと割り箸とちりとりで各個撃破。ほんとは殺虫剤とかまけば一発なんだろうけど、そうするとうちの庭に住んでいるそのほかの小動物たちに迷惑がかかる。ほんとは毛虫だってうっとおしくなければほっとくのだが。

 小さいのは2−3ミリでオレンジ、大きいのは2センチ超で白っぽい。小さいのは笹の葉の裏に多いと6匹とかかたまってくっついている。大きいのは上から見ても笹の葉を毛がはみだしているのですぐわかる。
 これがまたとってもとっても限がない。たぶん昨日と今日で少なくとも数百匹は箸で捕った。これに嫁さんが捕ったのも加えるといったい何匹生垣にいたのやら。それでもまだとりきらない。

 じいーっと見つめて取っていたので目が毛虫に最適化されてしまった。おかげで目をつぶると毛虫がうぞうぞ動くのがまぶたに浮かぶように(汗)。
 目を閉じなくても同じような大きさのものを見るとみんな毛虫に見える。飯を食べているとタコのかけらが毛虫に見え、トイレに入ると壁の模様が毛虫になって動いて見える。寝ようと思って目をつぶると他の事考えてるのに毛虫がいっぱい見える。

 まあ、取ってる間はひょっとするとそういう意識はまったくなかったが楽しかったのかもしれない。プチプチやってるみたいな感覚で(と入っても別につぶしているわけではない。そんなことしたらブチュッとして気持ち悪い。沢山とって袋詰めしているだけ。後はごみの日に出そうかと。ああ、正しくは狩りの本能が満足してるんだな。)。でもノイローゼになりそう。ここのサイトの主人であるところの鯖ん?君も言ってましたが「自分だったら火をつける」に座布団10枚。・・でもここ住宅街だから焚き火できないのよ。

 14日追伸 鯖ん?君が調べてくれましたが毛虫の名前はタケノホソクロバというらしい。ちゃんと調べなきゃだめだね(汗)。しかもさされると痛いらしい。危ねー。半そでとサンダルで戦ってたよ。

 毛虫が上から降ってくるのは個人的に許せない(いや、うれしい人は少数だと思うが)。
 玄関につながるわき道の上に笹が覆いかぶさるように生えているが、奴らはそちらに移動を開始した。上にいるということは、糸引いて奴らが時々降って来ると同時に糞も落ちてくる、ということである。静かなときなどショリショリと奴らが笹を食んでいる音が聞こえる。

 誰か!誰か俺に殺虫剤を撒かせてくれえ(ほんとは求む火炎放射器。)!こうなるといくら食物連鎖があるから庭に奴らがいるとえさになるから、とか思っても我慢にも限界が!やっぱ笹切るかな。全部。いやほんと、毛虫を食べる類の動物を飼ってる人になら売るほどいますぜ。今日も三百匹くらいは捕った。
 
 娘の保育園に行くときに通る道が桜とはなみずきが街路樹として植えてある。自分はひそかにこの道を毛虫ロードと呼んでいる。下を見ると糞が落ちているので奴らがいる木はすぐわかる。風の強い日や雨の日は落ちた毛虫が這っているのでますますいやな感じである。日々そこを自転車で通ると幼稚園バスの送りでお母さん方がたむろして井戸端会議をやっていたりする。おそろしい。


 追伸2 毛虫に笹を食べられて悲しいのは見栄えが悪くなったり防犯上生垣が役に立たなくなってしまうだけではなくてお茶が飲めなくなるからです。笹の葉茶。

 作り方は簡単。うちでは笹の葉っぱ12枚使いますが、フライパンでいいにおいがするまで炒って普通のお茶みたいに急須で飲むだけ。すっきりした飲み口のいいお茶です。お試しあれ。お湯の温度で味が結構変わっちゃいますが・・。

 15日追伸 結局玄関脇の笹を9割伐採。見つけられるだけのものは捕っているのでさすがにぱっと見はもういないように見えるが。捕っても捕っても捕ってもいる。たぶんうちにいた毛虫の総数は数千はかたい。くそー。 

 17日追伸 ようやくあまり数を見なくなってきたので安心していたら、笹の葉が白っぽくなっているのを発見。いやな予感がして裏返してみたら、1ミリくらいのおそらく孵ってからあまりたっていない幼虫が数十匹!ぞぞぞ。見るとそこここに白っぽくなっている葉が・・。・・絶望しました。これはさすがに・・。仕事終わったら残りすべて伐採します。決めました。


  空の色。 2007年10月11日(Thu) none
 17時15分現在、西側に空の異常。異常度8/10。過去例からして、早ければ今日、遅くても数日以内に世界のどこか(インドネシア方面・千島方面が多い。)もしくは日本国内(過去には北海道、中越)でM5.8以上の地震。・・がある可能性が高いと思われます。空の異常では距離、方向が当てにならないのがなんとも。


 そういや秋の新番組ですが、ネウロ、以前ネット上で転がってたフラッシュのOPの方ができいいですね(と友人が言ってました。自分もそう思います)。ネタが割れてしまうような絵面を使うわけにはいかなかったとしても、もう少し何とかならなかったもんでしょうかねえ。せめて宝野アリカさんを持って来れてれば・・?

 BAMBOO BLADEとキミキスとナイトウィザードとスケッチブックとみなみけは見た中で面白かったのでちゃんと見ようと思います。

 自分は途中まで見ててそのまま締め切りとかに突入した結果見る意欲が失せてそのうちフェードアウトするのがあまりにも多くて、どうもいけません。
 今はちっともゲームもやってませんがやはり同じようなことがあります。盛り上げていった気持ちが締め切りひとつ間に入るとすっかり冷めちゃうという・・。しょうがないのでしばらくたったらまたやろうとか思ってると今度は内容忘れててまた始めからやるのかと思うとたるくて。やってらんなくなったり。
 まあ、結婚してからというもの、エロゲは特に嫁さんの目を気にするようになったのでやりづらくなってるというのもありますが。

 追伸と修正 他サイトの情報では東北から北海道、それと関東・東海が怪しそうですが。11日22時30分現在。
 
 追伸2 ネウロのOPまだ転がってたのでリンク。
 http://jp.youtube.com/watch?v=EQ_3CCdrl9o

 追伸3 12日朝の時点で首都圏の自動改札機が160駅に渡ってダウン。地震の前兆だとしたら関東に来る?大きい地震の場合、長期にわたって前兆があり、そのスパンは観測できるレベルとして考えると半年。

 追伸4 07/10/11 20:38:33 3.99S 100.91E 19.0 5.7M A インドネシアのスマトラの西のムンタワイ(地震発生量の信号機より)
気づきませんでしたが、海外でしたかね?・・海外だとするとちょっと小さすぎなような・・それとも別もの?今回の大潮がこれで終わりなら幸いです。

追伸5 07/10/12 00:31:31 3.23S 100.49E 30.0 5.7M A インドネシアのスマトラの西のムンタワイ(地震発生量の信号機より)
続いて起きていたようなのでこんな感じと思います。


LOG 200610 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 03 04 05 06 08 09 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 12 
201201 02 03 04 07 08 11 12 
201302 03 06 08 12 
201401 04 08 12 
201508 
201610