やっぱりお尻でしょう。
綾坂みつねの現状報告。
homelink • category: 全て PixivTwitter
  初めての経験。 2007年09月24日(Mon) none
 土曜日(22日)夜10時30分にドキスペの入稿をしましたが。

 今回は 代原の話は出るは、担当Y氏と編集長と印刷所の話し合いで、「ともかく原稿を入れる!一発入稿!校了なしで!」という前代未聞の経験をしました。

 いや、普通だと遅れてもコピー校了とかって製版を見ないでコピーで済ませるみたいな方法もあったはずですが。それすらない。

 担当Y氏いわく「消しの修正がずれていようが写植が間違っていようがページが入れ替わっていようが一切直しはききません。何か問題が起きてもみんなで一蓮托生です。」だそうで。表紙に名前載ってるし、代原は避けたいし、どういう形でも新作を入れたい、という意向だそうで。・・ありがたい。これ入らないと何ヶ月か先の入金がやばい。出版社によるけど物書きの貧乏はタイムラグがあるから気をつけないといけないのです。竹書房方面には足を向けて寝られないです。


  地震本日(24時間?)注意。午前11時30分現在。 2007年09月15日(Sat) none
 宮城から以北、北海道一帯、サハリンから北方四島まで含むとのこと。

 追伸 ここ何日かで 関東、伊豆諸島動きそうとのこと。別ソースの情報では関東、東海、中部注意、中規模。

 追伸2 北陸、動き始めた模様。表題の地震、遅れている模様。16日午前2時現在。

 追伸3 16日19時36分現在、行徳が今日も異様な静穏状態、厚木大気イオン増大中。これで有感地震が24時間以上止まると広域地震発生の条件が整ったと見ますが、それからするとまだ条件がそろってません。発生、遅れている模様。

 追伸4 18日6時30分現在、地磁気観測の方が発生予測を18日から21日の間とされています。厚木大気イオンは変動継続中。

追伸5 発震が遅れている北方の震源、サハリン、北方4島、北海道の東、北、方面。規模が当初より大きくなってきている可能性が。24日20時現在。

 追伸6 25日15時40分現在。地磁気観測の方の予測(日本海側の地震)は広域の応力変動を捉えていた可能性があったと。該当地域の方々、大変お騒がせをいたしました。

  追伸7 北海道のまわり、大きい地震がきそうな予兆続いてます。他の大型震源の抑圧がなければそろそろ発震しそうですが・・・。10月3日9時55分現在。これだけおきそうで起きないとなると規模が予測よりかなり大きいことが予想されて心配です。海洋震源であることを望みます。

追伸8 10/09 02:10 北海道東方沖 震度4 M5.8 深さ50km 発生。これで終わりであることを望みます。


追伸9 やはりまだ北海道から千島に大き目の予兆が。10月11日14時30分現在。


  そういえば。 2007年09月15日(Sat) none
 アニメの絶望先生、10話からオープニングが変わりましたね。元のオープニングをはじめてみた時、うわ、こんなやばいのやっていいの!?と思いましたが、この半端な時期のオープニング変更、しかも内容は見たことある絵がいっぱい・・?まさか、PTAとかから突っ込み入ってオープニング差し替えになったんじゃないでしょうねえ。元のオープニング、名作だと思うし、大好きなんですが・・。
 
 オープニングといえば、ひぐらしがなく頃に解。一番最後の梨花ちゃんが手をこっちこいこいって振るシーン。あれ、怖いですね。今はもう見慣れちゃったので何も感じなくなってますが、はじめてみた時とか特にぞわっとするものがありました。・・ほかの人もあれ、感じてるんですかね?ああいうシーンで伝わるものがある、というのは・・オープニングのコンテを切った人、すごいです。

  地震、雨で遅延? 2007年09月13日(Thu) none
 07/09/12 23:49:01 M7.8(気象庁による。USGS米地質調査所はM8.4に上方修正。) インドネシアのスマトラ
というのが起きていますが(被害が少ないことを祈っております)、国内の前兆が出ている所が動いていません。台風と熱帯性低気圧の影響と、海外のこの大地震の抑圧で国内が動くのが遅れている模様です。だんだん、緊張しているサイトが増えてきました。10月は某予知能力者が大阪の地震を予知していることもありますし?気をつけるに越したことはなさそうです。

 追伸 九州南部から沖縄に震源ありとの情報。14時30分現在、強くはありませんが、南西の空がまた黄色っぽいです。ここ何日か、この色が多いのですが、雨が降ったりして確信が持てません。今日は雨降ってませんけど。スマトラの影響がずっと出てるだけなのかもしれませんが。

追伸2 地磁気観測の方(震源予想は日本海能登半島沖から山形県沖)が発生日を14日±1日と今の所(14日3時50分現在)予測されています。あと別の情報として、10月から地球の自転の減速が始まるとのこと、今回のスマトラのドミノ効果とあわせ、影響は無視できないものとなるとのこと。

  追伸3 15日朝6時55分現在三陸から東北、北海道の震源が活発化。近辺注意。それとは別に、地磁気観測の方は今日までの予知でしたが、現状では、発生時期を特定する根拠が失われたとかで、今日までとする予測は解除だそうです。ただ、状況としては依然大きい地震の前の状態が続いていると。


  エヴァンゲリヲンを見てきました。 2007年09月12日(Wed) none
 以前から友達と見に行く約束をしていたので新宿まで行って映画鑑賞。

 あんまりテレビ見ないので、前情報はCMでは新作カットばっかりらしいということを聞いていたのみ。
 実の所、エヴァが盛り上がっていた当時、自分もご多分に漏れず綾波にはまりまくって同人誌を作ったりはしていたものの、今更なぜまた?感はあったのですが、当時はまっていた者として見に行くのは義務であろうと思ったわけです。

 それこそ、テレビ版放映時はビデオを何度も何度も繰り返し見まくったおかげで物覚えの悪い俺の頭の中ですら、記憶として刷り込まれています。
 ビデオプリンターで綾波の出てくるシーンを出力してファイルしたり。
 同人誌は綾波が出てれば財力の許す限りにおいて買いまくったり。

 なので、見ている人間としてはハードルが高いと思います。多分いやな観客(笑)。


 映画始まって。

 うーん、絵がきれいなだけ?と思いました。みんな描き直されていたし、背景とかCGとか非常に滑らかで。BGMもテレビ版と違うのが逆に違和感を感じまくったり。


 ・・・・八島作戦が始まるまでは!


 コンテからして、八島作戦は新作なのでは?使徒のリアクションとか、戦う準備をしてるあたりからして見たことのないカットがいっぱい!

 結論からして。普通以上には面白かったです。全丸でないのは前半の違和感があったため。後半みたいなつくりで全部してくれてたら諸手をあげて面白かったといえるでしょう。たぶん、前半のコンテはほぼ昔のまま?なので、いろんな意味で古くなってるんでしょうね(映画にするにあたってエピソードの変更とかはあるものの)。後半はコンテが新作な分今の物として楽しめたのでは。
 前半分は導入なので変えようがなかったんですかねえ?

 とりあえず昔エヴァにはまった覚えのある方は見に行くべきです。

 というか、今回の「序」を見ていないと次以降に対応できない。
 てか、次回予告が付いてましたが、もはやテレビとはぜんぜん違う展開に!・・いや、今回ですでにそういう部分がありますが。
 
 多分次回以降のために見ておいたほうがいい。お近くに上映館がおありでしたら終わる前にごらんになっておくことをおすすめします。次回以降がすごく楽しみです。


  夕方の空。 2007年09月07日(Fri) none
 18時10分現在、黄色に焼けています。危険だと思います。やはりこの何日かのうちに、国内で大きく揺れる可能性が高いと思います。できれば避難グッズの確認と、家族との避難場所の確認を。
 不安をあおったら申し訳ありません。はずれる事を祈ります。遠方(外国)の可能性もありますが・・。


 追伸  9月9日10時35分現在の情報では、10日から12日が発生の可能性が高いとのこと。東北から北海道の太平洋側が注意という情報があります。

追伸2 9月9日23時40分現在、ずっと見ている地磁気観測の方が、能登半島沖から山形沖の広域を震源とする日本海での予測をされています。この方によれば発生日は、遅れる可能性があるとのこと。


  昨日雨の中。 2007年09月07日(Fri) none
 うちの車庫の上のアベリア(植物)にはしばらく前からカマキリが住んでいて、うちの娘を保育園に連れて行く時とか車庫の上を見上げると、「お、今日もちゃんといるな」と心和んでいるのですが、昨日はそのカマキリが交尾していました。この台風のさなか、二段になってぴったりとくっついていました。何時も住んでいる方はどうやらメスだったようで、だとすると、雨の中せっかくやってきた方はオス。交尾が終わると食われちまうんだなあ、とか思うと感慨深いものがあります。

 この新居は庭が結構広くて、トカゲがすんでるわ、ヤモリがいるわ、セミもバッタもこおろぎも、なんだかわかんない虫もたくさんいます(調べてもわかんない。たとえばアベリアにたかっていた蛾の幼虫。スズメ蛾の仲間であろうとは思われたけれど同定できなかった。亜種か変異なのか?そのほかにもたくさん。こおろぎ類なんかはもともと種類がたくさんあり過ぎるので鳴き声のサイトで鳴き声確認してもやっぱりわからない)。周りの家から見ると庭は荒れ放題かもしれませんが、なんだか昔おばあさんの家に遊びに行っていたころを思い出します。やっぱり、不便でも緑がいっぱいあるほうがいいなあ。夏の連日の猛暑の間、なんか庭にいる小動物たちを飼ってる気持ちで庭に水撒きをするのが日課でした。 


 台風が7日朝7時現在、関東を通過中ですが、台風の影響のあった範囲、特にその進路はこの台風が通過してしばらくは大きい地震に厳重警戒です。ちょうど間の悪いことに10日から12日までは大潮になりますし、どうもこの台風、地震を心配されている場所をなぞるように移動して行っています。台風が地震のトリガーになることは知られていることでして、あの関東大震災も台風の影響が少なからずあったと言われています。02時51分 台湾付近 M6.5 与那国島で震度3というのがすでに起きています。


 


LOG 200610 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 03 04 05 06 08 09 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 12 
201201 02 03 04 07 08 11 12 
201302 03 06 08 12 
201401 04 08 12 
201508 
201610