やっぱりお尻でしょう。
綾坂みつねの現状報告。
homelink • category: 全て PixivTwitter
  コミケ最終日。 2006年12月31日(Sun) none
 うちとしては今日はゆとりのある?一日でした。ただ、挨拶回りをする為のサークルチェックをほとんど出来なかったおかげでだいぶ挨拶に行き損ねたが・・・。
うう。
 今日も本を買いに来てくださった方々ありがとうございました。今日の売り上げは夏までのスクリーントーン代になりました。31日だから、人はさっさと引き上げて閑散とするものだと思ってましたが、みなさん、さすが31日に来てるだけあって結構最後まで人いましたね。そういう人達がいるからこそ同人誌が売れるんだろうなあ。ありがたやありがたや。

 今年もあと2時間を切りました。うちはこれからみんなで2年参りに行ってきます。良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。

 P.S.今回のコミケで売った本はそのうち虎の穴さんとかメロンブックスさんに置かせていただく事になると思います。

コメント
  • Doki(2007/01/05 01:28)
    冬コミお疲れ様でした、
    毎度コミケでは先生の同人誌を楽しみにしております、
    この度はスケブも快く引き受けて下さって有難うございました大事に致します、
    これからも頑張ってください(特に水月本を)
  • 綾坂(2007/01/05 03:25)
    うれしい。コメントが新しい人から来た。ありがとう。水月本、まだまだ続きます(汗)。回りの人にはいつになったら水月は幸せになるんだ、とか水月かわいそう、とか言われ続けていますが・・。これも愛なのよ。
    君が望む永遠、今度は遥編をアニメでやるとか去年聞いた気がするんだけど、本当なのかな?もしやるなら遥が主人公でもまた水月が見れるんですごくうれしいんですが。
  • Doki(2007/01/05 23:43)
    いつ頃かは判りませんがOVAな様なので、TVでは出来ないエロエロなのが待っていると期待しております。
  • 綾坂(2007/01/06 02:57)
    情報をありがとうございます。期待して待ちましょう。

  コミケ初日。 2006年12月29日(Fri) none
 今日うちのサークルにわざわざ買いに来てくださった方、ありがとうございます。皆さんのおかげで生活できます(笑)。あとは31日。売れ残った分を少しだけ持って行きます。後はバックナンバー。


 今日は企業スペース、TYPE-MOONのところで小説本が出てたらしい。おまけの設定書つきで。あああ欲しかった。列が爆裂していて途中から一人一冊限定になったとか。むう。Fateの同人誌を出した事がある身としてはぜひとも欲しかったのだが。Fate0っていったっけ?しかも書いてるのがニトロプラスの虚淵玄さんでしょ。くおお。こうやって うなってる人結構多いんだろうなあ。本体の方は通販とかあるらしいけど、誰かおまけに付いてた会場限定設定書下さい。ご希望のキャラを次回作る同人誌で出しましょう(あ、でもあくまでヒロインの希望、という事です。男性キャラはなし)。


30日追記。
友人が特攻かけてくれて今日手に入りましたFate Zero。ありがとうFくん!

コメント
  • rick(2006/12/30 21:41)
    で、F氏のリクエストは誰だったんですか?(w
  • 綾坂(2006/12/30 23:29)
    いや、彼はこの日記の事を知らないのです。無償で買って来てくれました。ありがたや。
  • rick@あけましておめでとうございます(2007/01/01 23:05)
    私もF氏に譲ってもらい(大感謝!!)、先ほど読み終わりました。
    らっきょより読みやすいし、充分面白いyo!
    あー、三ヵ月後がまちどーしー。

  明日はコミケ。昨日は大変。 2006年12月28日(Thu) none
 久しぶりにまともな時間布団で寝た。思わず布団でこのまま溶けるのではないかと思った。やっぱり、毎日いすの上で寝てるのは体に良くない。でも、布団で寝るとまともに6時間とか寝てしまうので怖くて寝れないのだ。まだシリウスも上がってないし。あああ。M島さんごめんなさい。


 昨日書かなかったが、ここ五ヶ月ほど、うちの裏に建設予定のマンションの事で三菱地所と錢高組と戦っている。家の真裏、南に境界線から55センチのところに7階建てマンションを建てようというのだ。当然、家にはまったく光が射さなくなるし、おかげでもし家を売ろうと考えても資産価値が2−3割下がる。建てている間の建築迷惑だって相当なものだ。うるさいし揺れる。ちなみに仕事場が直接建築現場境界面にあるので、解体工事で揺れ、穴掘りで揺れ、仕事が出来ない。がたがた揺れる所でペン入れ何ぞまともに出来るわけないのだ。

 マンション業者はあきれた事にわずか2回の説明会を開いただけで、もはや義務は果たしたとばかり、周辺住民にはまったく配慮を見せなかった。仕方なく、弁護士を頼み、共産党の先生にお願いをし、両面の方向で闘うことになった。

 業者はとにかく自分たちの企業利益ことだけを考えている。周りがどうなってもお構いなしである。こちらが戦う姿勢を打ち出した事で少し譲歩を見せてきたが、それすら「しょうがねえから小銭を恵んでやる」、というような態度が見え見えである。

 三菱地所は最悪である。何度も言おう。三菱地所は最悪である。あれだけ大きな会社のくせして、何度もマンション問題を扱ってきた共産党の先生をして、「こんなにタチの悪い会社は初めてだ」と言わしめた。社会的道義的責任を何も果たそうとしない。あいつらは「人に迷惑をかけないようにしよう」、という言葉を知らない。
 錢高組は解体工事前にやった建物検査が甘すぎ。振動の影響を受けにくいとこばっかり調べたって、意味ない。壊れた時にそんなんじゃ因果関係を説明できない。あくまでも壊れたのは「うちのマンション工事のせいじゃない」事にしたいらしい。

 そういうふざけたマンション業者を昨日「同人原稿入稿間際の時間帯に」怒る集まりがあった。あーもう勘弁してよ。これで昨日集まりで言っていたくらいまでの工事迷惑料を払わない、とかなったらもう全面戦争である。今現在の迷惑料提示が振るっている。工事は13ヶ月に渡るが、マンションにくっついている建物で10万円。これは月割りにすると8千円にも満たない。家族3人で割るとひとりあたり2600円にもならない。家によっては五人家族の所なんかもあったりして。そして住人の怒りが爆発しているわけだ。振動も騒音も遥か離れた所まで響くんだけどね。これでみんなで我慢しろと?

 やつらは、マンション業者は、特に保障をするべき立場にある三菱地所は周辺住民の事をはじめからそこに生えている草程度にしか思っていない。だから踏みつけてマンション建てたらさっといなくなる。後には荒れ果てた周りの環境が残るだけである。いや、そもそもそんな人のこと考えない業者が建ててるマンションだから、これからそのマンションを買うであろう人にも優しくないマンションなのだ。なんてったって、うちのあたりは人一人に自転車1台が普通の場所なのに、駐輪場は一家族に対し1台分しかない。それでファミリータイプのマンションを作ってます,とは笑わせる。南北の窓は周辺住民に配慮してはめ殺し。へえ。そんなマンション誰が買うんだろうね。自分が住んでる墨田区ってとこは既にマンションが余りまくってるし。

 もし、これをみている人の近所にマンションが建ちそうになったら周りの人々を集め、迷わず共産党の先生を頼る事をお勧めする。自民党や公明党は献金を受けていて企業べったりなのでまったくあてにならない。ちなみに個人で役所に行って建築紛争問題について動いても酷く態度はぞんざいだが、政治家の先生をかませると態度が一変する。ふざけた話だ。そしてあとは出来るだけ早く建築差し止めの仮処分申請をするべく弁護士の先生をお願いするのだ。お金はかかるが(人数が増えれば頭割りで一人当たりの負担は減る)、何もしないとそれこそマンション業者は何も周辺住民に対してフォローをしない。建築紛争、というキーワードでネットを検索してみればわかる。そこらじゅうで建築紛争はおきている。企業モラルがまったくなくなっているせいである。

grp1228170952.jpg 280×459 34K
コメント
  • rick(2006/12/29 02:26)
    なんつーか、最近とみに大企業の態度が横柄になってる気がしますな。
    「手濡らさずでざくざく儲ける」事が当たり前だった時期(バブル)の生き残りが役付きになって、またぞろ一儲けしようって魂胆なんでしょうか。

    まさに「にくいしくつう」ですな。

    …………二大政党制って大事なんだなぁ。
  • 綾坂(2006/12/29 19:50)
    うちの近所に第二東京タワーを建てるから、地上げ屋が暗躍しまくってるし。おかげで幹線道路ぞいは軒並み地価が2倍以上。マンションがあんまりにょきにょき建ちすぎてあちこち被害が出始めて初めて自民党の議員から「どうしよう」という声が聞かれた。はっきり言おう。やつらは馬鹿である。その馬鹿を操って利潤をむさぼっているのが企業献金する大企業である。やつらはハイエナであり、ハゲタカである。

  同人誌入稿。 2006年12月27日(Wed) none
 いや、なかなかハードなスケジュールゆえ、ぺらい本になってしまいましたが、とにもかくにも入稿終わり。あとは印刷屋さんのミラクルに期待・・。


 いろいろ重なってたせいできのうの講談社の宴会は断腸の思いで行かなかった。年に一度のお楽しみだったのに。いや、嫁さんにもぶつぶつ言われました。

 友人が行くというので送られてきた俺のビンゴの抽選券を託したらどうやらプレステ3が当たったらしい。 えええ。俺その券見てきてもらったつもりなだけだったのに。何年行っても当たった事なんかなかったのに。今やってるシリウスの原稿があまりにも大変なご褒美に神様がくれたんじゃなかったのお?Fateのプレステ版がこれで出来るようにって!

いろいろ頭の中で錯綜しまくったおかげで仕事中胃が痛かったです。いや、ほんとに人に渡したくじが当たる事ってあるんだね。今度からくじが当たった時どうするかよく確認してから渡そう。


  同人誌の表紙がね。 2006年12月25日(Mon) none
こうなりました。
果たして原稿間に合うか?
grp1225094057.jpg 270×381 39K

  苦し紛れ。 2006年12月20日(Wed) none
やばい状態で新しい絵描けないもんで。いや、仕事では描いてるんですが。
春ごろ某誌の表紙で使われた絵なんだけど、豆粒みたいに小さかったので、気がついた人いるんかこれ、と思ったので再び日の目を見るべく復活。
grp1220234540.jpg 415×510 38K

  ドキスペ入稿終わり。 2006年12月17日(Sun) none
年内はあとシリウスの残りと同人誌。
やべえ。
ニモ印刷の平野さん。今度のコミケもすいません。この分だといつものように目一杯です・・・。
ドキスペの原稿は手伝ってくれてた人達によればヒロインがセイバーに見えたり水月に見えたりしてるようなので煩悩の蓄積具合はいい塩梅かもしれません。いや、自分ではそんなの描いてるつもりはないんですが(笑)。


そうそう。この絵日記始めてからしばらくたちましたが、綾坂みつねファン倶楽部をずっとやってくださっているしゃあるさんに連絡が取りたくてもどうすればいいのかわかりません。なんかメアド見つからなくて。ひょっとして下のほうに書いてあるあれがそうなのかな?どなたかご存知の方。教えてください。

コメント
  • rick(2006/12/23 23:42)
    おそらくスパム除けでメアドを変形させていると思われるので、スペース抜き&All小文字でよろしいかと。(サイトのアドレスも同じですし)
  • 綾坂(2006/12/24 01:28)
    むおー。ありがとう。書き直しをすればいい訳ですね。仕事終わったらメールしてみよう。・・・いつこの年末の仕事終わるんだろう。先がちっとも見えないんですが・・・。
  • しゃある(2007/02/22 14:10)
    はじめまして。今ごろたどり着きました(汗;
    該当ページの存在がまずければ削除します。RSSも勝手に作成しましたが「禁無断転載」とありますので、とりあえず見出しのみにとどめました。できれば全文掲載したいですが…。
    お返事お待ちしております。

  更新しないよりましかと。 2006年12月06日(Wed) none
 これも失われた絵のうちの一枚。先に出したきつねさんの別レイヤー。
 しましまぱんつ好きに送る。
grp1206230137.jpg 506×505 38K
コメント
  • rick(2006/12/07 00:59)
    12/2のはキツネだったんですか。
    耳が丸めなので、てっきり、リスかネズミかと……。

    訪問者についてですが、更新ネタがあるなら、
    mixiをやってみてはどうでしょう?
  • 綾坂(2006/12/07 01:08)
    うーん、mixiですか。そっちまでやってる暇ないですねえ。
    確かに耳はまるいです。言われてみればきつねじゃないような?でも描いてた当時きつねと思っていたのできつねです。もとのファイル名もきつねになってるし。
  • rick(2006/12/07 18:15)
    >mixi
    コメント含めてまったく同じ(物をUP)ってのを上山道郎氏がやってますが。

    そういえば、ピーナッツバターも送りましたが……、
    余っちゃってますか?
  • 綾坂(2006/12/07 21:31)
    いいえ.余ってませんよ?おいしくいただきますから大丈夫です。
  • H(2008/03/06 07:42)


  いやもう、毎年毎年12月って大変。今年は特に大変。 2006年12月04日(Mon) none
 何でまだ月頭なのに月末まで時間きざみな予定が見えるのでしょう。不思議不思議。
 この看護婦さんも失われた過去絵のうちの一枚。単行本の宣伝で白黒が使われていたので見ている人もいると思います。ほんとはこういうカラーでした。他にバージョン違いあり。
grp1204014745.jpg 569×711 43K

  絵だけ更新。 2006年12月03日(Sun) none
 これも過去失われた絵のうちの一枚。homeのバナーに使われているやつ。
grp1203080432.jpg 729×720 60K

  失われた去年の絵。その1。 2006年12月02日(Sat) none
 去年ハードディスクがクラッシュして全てのCG絵が失われたが、単行本用のCG見本として竹書房の編集部に送っていたものだけ回収された。これはそのうちの一枚。
 現在商業誌の進行が大変になっているので、とりあえず更新のみ。
grp1202203204.jpg 506×505 40K

LOG 200610 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 03 04 05 06 08 09 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 12 
201201 02 03 04 07 08 11 12 
201302 03 06 08 12 
201401 04 08 12 
201508 
201610